SEは、パソコンと長時間むき合う事が多い為、目の疲労というか酷使ははなはだしい。私はかなりの眼科疲労でドライアイと斜位、乱視、近眼、少し老眼持ち、緑内障の疑いあり。パソコンはしないように言われた事と、治すには手術と言われた。先生に始め「シャイですね」と言われ、内気を示すシャイのことかと思ったが、斜位のこと。そんな冗談ではすまされない事が分かった。
原稿は全て手書きに変えたり、いろいろと工夫をしたが、改善策はない。仕事でも影響は出ている。結構へこんでいるが、他に苦労している人は山ほどおり、元気にやるしかない。ドライアイも治らないらしい。目薬で潤すことと、瞬きをたくさんすることが対処療法のようだ。まばたきはふつう1分間に20〜30回程度だが、パソコンをしていると2〜3回になるとのこと。意識して瞬きをするようにしだしたが、ちょっと不自然かもしれない。
また、目に優しいディスプレイを探し、NANAO のL997を約14万で買って使っている。パソコン本体より高い。しかし、先生に「ノートパソコンの方がいいですよ」と言われ、ダブルパンチをくらった。
ドライアイの人は涙が本当に出ないらしい。出る時に極端に出るのも特徴のようだ。友人に涙が出ない話をしたら「心が冷たいからじゃない」とトリプルパンチをくらった。
「成子について」イラスト

スポンサードリンク