OKwaveという日本最大級のQ&Aサイトの会社。教えてgooなど、何十の企業にOEM提供をしている。
Yahoo知恵袋は全く別物だが、それ以外にネットで出てくるのは、ほぼすべてがOKwaveのOEMであろう。
OKというのは、O(教えて)K(答える)からきている。以前はOKwebだったが、途中で社名が変わった。その理由はよく知らない。
「今週妻が浮気します」の本とドラマはここから生まれた。
社長は兼元(かねもと)謙任(かねとう)さん、小学館文庫の「ホームレスからのリベンジ」にこの会社の生い立ちまでが詳しく書かれている。
本当に2年間ホームレス生活をされており、苦労のようすがよくわかる。内容は感動もの。
実は、私は、このサービスをしたくてIT業界に入った。
入社の面接でも、やりたいことは「これ!」と熱く語った。
「情報」というのは、夢を叶えるために、ときに大事なものになる。
たとえば、バイオリンを習いたいと思う。でも、どこで習っていいのか、歳を重ねてからでもできるのか、いくらくらいかかるのか、コンクールなどに出るにはどうしたらいいのか、疑問だらけである。よほど近くにバイオリンをやっている人がいないと、実現方法がわからずに、夢をあきらめてしまうことが多いだろう。
でも、ちょっとでいいから、その情報が分かると、夢に近づけるのだ。
そんなことを正しくかなえたのがこの仕組みだと思う。特に、UIが使いやすい。本当によくできた仕組みで、日本発の世界に通じるサービスだと思っている。