君の肩書きに惚れたんじゃない
君との会話に
あまりにも慣れすぎてしまったんだ

ネットワークSEがなぜ、Ciscoを選ぶかって?
それりゃあ機能が優れていて信頼性も高い。多少価格が高くでもCiscoでしょ。
え?本音は、CiscoのCLIが好きなんだろって?
たしかに、他社のコマンドなんて覚えたくもない。Ciscoのコマンドで育ったからね。いまさら変える気はないよ。
でもさ、最近はほとんどのメーカがCisco風のCLIになった。業界標準っていう人もいる。ただ、あまりに同じな会社は裁判になっていた気がする。それもあって、若干違うんだよね。
やはり、Ciscoがいいなー。

企業概要
・スタンフォード大学の学生夫妻によって84年に設立。ルータを開発したことで業界に革命をもたらした。この発明がなければインターネットはなかったであろう。ちなみに、 この夫婦は後に離婚している。ってどうでもいいか。
・一時期、マイクロソフトを抜いて時価総額で世界一の会社に上り詰めた。 ただ、本当の意味でMicrosoft、Intelとは肩を並べていない。世界中の人が毎日IntelのチップとMSのOSを使っているが、ルータは企業に数台あるだけである。ってな発言を誰かがしていた気がする。
・写真はCiscoの大阪オフィス
6443145f.jpg

TV電話で応対してくれる。
さすがだ


・社員を大切にする会社でもある。こういうのはいいね。だから、同社は今、北カリフォルニアで最大の託児所(社員の乳幼児450人が収容可能)を建設している。(ちょっと情報が古い)
・相次ぐM&Aで企業規模を拡大。同時に人材や技術も手に入れた。
・社名の由来は、サンフランシスコの「シスコ」である。また、ロゴはアメリカ西海岸にあるゴールデンゲートブリッジをイメージしている。
ggb
この写真は、残念ながら、私が撮ったものではない。
https://www.photolibrary.jp/ で購入。
420円なり!



・利益率が高いと聞いたことがある。半分ぐらいが利益だとか。その利益を社会に還元してるって。すばらしい!