近所の定食屋でお金を払うときに、「とってもおいしかったです。また来ます」と店のおばちゃんに言うと、「ありがとう。そう言ってもらえるのが一番うれしい」と満面の笑みで喜んでもらえた経験があります。「こんなことが一番うれしいこと?」「ほかにもっとあるやろ」と突っ込みたくもなりますが、おばちゃんの本心だと思います。一所懸命作ったご飯を、喜んで食べてくれる。そして、ご飯を食べたお客様から賛辞をいただける。これは最高の喜びだと思います。
 このことは、どんな仕事でも当てはまるでしょう。SEの仕事は楽ではありませんが,幾度も試練を乗り越え完成し、そしてお客様から感謝のお言葉をいただけることがあります。「こういうシステムが欲しかったんだよ」「休日出勤がなくなってみんな大喜びだよ」などなど。SE冥利につきる。
 特に厳しいお客様にほめられると嬉しいものです。「パソコンなんていらない」と言っていた人が、「俺の無理な要求にも嫌がらずにがんばってくれた」と言ってもらうことがあります。嬉しさで今までの苦労が吹き飛びます。
イラスト:厳しいお客様がSE(システムエンジニア)を珍しく褒める- Copyright (C) viva-se.net システムエンジニアの仕事
画像: 厳しいお客様にほめてもらうSE(システムエンジニア)