SE(システムエンジニア)は、仕事が忙しくなると、会社とコンビニと家の3か所しか行かなくなる。
毎日、その3か所の往復である。

しかしそれは、仕事が忙しくなくても同じだったりする。
暇になれば、単に家でパソコンに向かう時間が長くなるだけかもしれない。

学生時代の仲間などと話をしていて、趣味の話になると、趣味がない自分に気が付く。
「えーさみしい」というリアクションを受けることもある。
趣味といえば、インターネット。
またはプログラムなど、パソコンがらみのものだ。
友達の、憐れな人見るような目を見ると、ちょっと悲しくなる。
イラスト:バーベキュー場にまでパソコンを持っていくSE(システムエンジニア)- Copyright (C) viva-se.net システムエンジニアの仕事
画像: バーベキュー場にまでパソコンを持っていくSE(システムエンジニア)

参考であるが、私の趣味はというと・・・
「昔の音楽を聴いて、昔を懐かしみ、昔は楽しかったなーという思いにふけること」である。
この話をすると、「寂しい」と鼻で笑う人もいるが、「わかるわかる。それ、めっちゃ楽しい」と言ってくれることが多い。皆さんもどうです?