上司からこの言葉をもらったときに、妙に納得した気がする。
SE(システムエンジニア)の仕事に限ったことではないだろうが、仕事とは嫌なことが多いものである。
でも、仕事を変えていくのは難しいし、できないかもしれない。雇われの身だからしかたがない。であれば、自分が変わるり、楽しくやればいいのだ。

どうやったらSE(システムエンジニア)の仕事が楽しくなるのか。よりよい成果を出すとか、やりがいのある仕事などが理想であるが、すべての仕事がそうとは限らない。であれば、単純に、「どんなことも楽しむ」という姿勢も大事であろう。

忙しい仕事中に、緊張感のない会話をするSEがいる。そのようなふざけた態度にイライラしていた自分がいたが、成果をきちんとあげていれば悪いことではない。むしろ、いいやり方であろう。
実際、この考え方に改めただけで、少しずつであるが、楽しくなった。心の持ち方って大事なんだと思う。
イラスト:お客様からの連続攻撃でボコボコにされたSE(システムエンジニア)- Copyright (C) viva-se.net システムエンジニアの仕事
画像: お客様からの連続攻撃でボコボコにされたSE(システムエンジニア)