「お前の代わりなんていくらでもいる」
「人件費こそ削減すべきと思う」
「SEなんて必要なときに外から買えばいい」

こんな発言を平気でする人がいるようだ。
SE(システムエンジニア)の方にアンケートを採ったのであるが、このようなセリフに落胆したとあった。
たしかにそうだろう。

SEを人材という財産ではなく、物として扱う。また、設備やソフトなどには平気でお金を投資するが、人件費は削ろうとする。その価値観にがっかりする。仕事のモチベーションはがた落ちだ。
女性SE成子

しかも、こういう人に限ってケチなんです。
部下にコーヒーを差し入れするなど、絶対にない。
おごってくれる人がいい人ではないけど、下衆な人でさらにケチだとなぜか腹が立ちませんか?