先月の残業時間は、合計何時間ですか?
SE(システムエンジニア)84人のアンケート結果である。
項目票数 
107■■■■■■■
2〜10時間18■■■■■■■■■■■■■■■■■■
3〜20時間14■■■■■■■■■■■■■■
4〜30時間10■■■■■■■■■■
5〜40時間13■■■■■■■■■■■■■
6〜50時間6■■■■■■
7〜60時間4■■■■
8〜80時間6■■■■■■
9〜100時間2■■
10100時間〜4■■■■
平均36時間という結果である。世間一般の残業時間がよく分からないが、まあ、こんなもんではないか。
思うのは、バラつきがあるということである。
SE(システムエンジニア)の残業時間というのは、会社や部署、仕事の内容、時期、人によっと大きく変わるものである。
女性SE(システムエンジニア)の成子 

1か月22日労働と考えると、1日1.5時間程度ですね。
SEだからそれほど激務ということでもなさそうだと感じました。
ただ、100時間超えが4人いて、最高は180時間である。わずか84人のアンケート結果の中で、こういう結果を見ると、「過酷」というイメージが出るのはそうかもしれない。
女性SE(システムエンジニア)の成子 

もう一つ気になるのは、SEの残業代が出るのか、出ないのかですね。
仮に180時間働いたとしても、きっちり払われるなら、まだ納得てきます。
そう思う。この点に関しては、後日アンケートを採りたいと思う。

※アンケートに答えられるという段階で、超激務な人は除かれるような気がするし、わずか84人のアンケートなので、SE業界の全体像を指しているとは限らない。参考程度に見てもらえばと思う。

以下は、「政府統計の総合窓口」から「平成25年賃金構造基本統計調査」の「職種」より抜き出したものである。
http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/NewList.do?tid=000001011429
公の統計であるが、どうみても、時間外労働が少なすぎる感じがする。とはいえ、他業種と比べて、それほど多いとも思わない。私は知り合いに漫画家も何人かいるが、彼らに比べたら、労働条件はいい気がしてならない。

 所定内実労働時間数超過実労働時間数
システム・エンジニア15415169
プログラマー16020180
医師15913172
歯科医師1600160
高等学校教員1602162
記者15425179
百貨店店員1605165
電車運転士14913162
営業用バス運転者16940209
航空機操縦士1505155