システムエンジニア(SE)の仕事をしていて、ミスをするのは落ち込むものである。加えて、そのミスにより、大事な仲間や善良なお客様に迷惑をかけてしまうと、皆様に顔向けできない。
SE(システムエンジニア)の皆さんに「あなたが落ち込んだ仕事でのミスは?」というアンケートを採る中で、こんな意見があった。

自分の手違いで修正するために他の人にも手伝ってもらった(42歳男性)

関連すべての社員を休日出勤させてしまったこと(28歳男性)

社員向けの年度ごとの進路アンケート・調査の回答をDBから消してしまったことがあります。しかも、全員が終わっていたわけではなく、調査期間の途中だったので、別のテーブルを作り直し、社員全員に再度、同じアンケートに答えてもらうよう、人事を通してお願いしました。(46歳女性)

技術に自信があったから、本番システムを直接改修していたところ、プログラムのミスで利用者のパスワードを全部消してしまった。仮パスワードを急いで設定し、メンバーにお願いして、手分けしてお客様に電話をしてもらった。(31歳男性)
自分のミスのせいで、先輩たちに電話で謝罪をしてもらうはめになったSE(システムエンジニア)- Copyright (C) viva-se.net システムエンジニアの仕事
画像: 自分のミスのせいで、先輩たちに電話で謝罪をしてもらうはめになったSE(システムエンジニア)