女性SE(システムエンジニア)の成子 
IT業界に興味を持つ学生にアンケートを採りました。
ご回答ありがとうございました。
Q1.コンピュータやITには、興味がありますか?

→あります

Q2.コンピュータやITの仕事に対して、どんなイメージを持っていますか?

→お客様の要望に応える仕事。24時間お客様の事を考えなくてはならない。

Q3.コンピュータやITの仕事をする上で、最も大事なことは何だと思いますか?

→いかにお客様目線で仕事ができるか、また要望に応えられるスキルがあるか

Q4.採用する企業は、学生のどこを見ていると思いますか?

→対人能力、ストレス体制。また一緒に働きたいか等の人間面

Q5.就職に対して、不安や悩みがあれば教えてください。

→今後生き残る職種について。自分の決断が正しいものなのか不安です。

Q6.あなたは、コンピュータ関連やITの仕事に就きたいと思いますか? その理由は? (就きたくない場合は、なりたくない理由を)

→はい。コンピュータやITと聞くとワクワクするので。

Q7.具体的にどんな職種・仕事をしたいですか?

→通信関係の仕事に携わりたい。

Q8.コンピュータやITの仕事に対し、不安はありますか?

→あります。トレンドの移り変わりが激しい職種なので。

Q9.コンピュータやITの仕事をすることで、どんな夢を実現したいですか?

→絶対に途切れない通信インフラを世界に張り巡らせたい。