私は仕事を真面目にがんばっている。その、ちょっとしたことを後輩の女性が褒めてくれた。もしかすると、単なる社交辞令なのかは分からない。

でも、
素直にうれしい。

毎日の仕事は、楽しいことばかりではない。むしろ、つらいこと、しんどいことの方が多いだろう。

なる。人間って不思議な生き物だと思う。お金をもらえたわけでも、休ませてくれたわけでも、美味しいものを食べたわけでもない。たった一言で、元気になるのだ。

なぜこんなにうれしいのか。専門的なことは分からないが、元気になれれば、なんでもいいのだろう。

もう一つ。同じ言葉でも、異性に褒めらえると更にうれしい。この発言に、「不純」「最低」と思う人もいるかもしれない。でも、悪いことをしているわけではない。人間の本能として、ごく自然な感情だと思う。

したり、皆がモチベーションを上げるというのは難しいことである。でも、もしかすると、それはすごく単純なことかもしれないとも感じたのである。