SEの7Kは本当?

SE(システムエンジニア)の仕事は3Kではない。もっときつくて7Kだという意見があります。
7Kとは、以下の7項目です。
「仕事内容がきつい」
「帰れない」
「給料が安い」
「規則が厳しい」
「休暇がとれない」
「化粧がのらない」
「結婚できない」
私はそうは思っていないのですが、現場のSE(システムエンジニア)の皆さんはどう思っているのでしょう。SE(システムエンジニア)の皆さん100人にアンケートを採りましたので、その結果を紹介します。
複数回答を可能にしています。

■■———————–
【SE100人に聞きました】 
質問 : SEをしていて、つらいと思うことを選んでください。(いくつでも)
調査方法 : インターネット調査(マクロミルモニタを利用)
調査対象 : 全国20~59歳のシステムエンジニア
調査時期 : 2013年12月
有効回答数 : 103サンプル
■■———————– 

順位 項目 票数  
1 仕事内容がきつい 48 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2 帰れない 42 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
3 給料が安い 42 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
4 規則が厳しい 7 ■■■■■■■
5 休暇がとれない 34 ■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■
6 化粧がのらない 1
7 結婚できない 6 ■■■■■■
8 その他 10 ■■■■■■■■■■
9 つらいと思うことはない 18 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■


女性SE(システムエンジニア)の成子
これを見ると、3K(きつい、帰れない、給料が安い)に関しては、票数的にもほぼ均等で、どれも現実なのでしょう。
でも、それ以外は”あてつけ”感がありますね。
注目したいのは、「つらいと思うことはない」という意見である。仕事は基本的にはつらいものである。なのに、全体の20%弱の人(※これを選んだ人は、それ以外は選んでいないはず)がつらいと思わないということは、仕事がきっと楽しいことでしょう。

その他
・時代から取り残される。(51歳男性)
・現場に戻ると時間拘束が辛い(48歳男性)
・年末/年始及びゴールデンウィークが休めない(31歳男性)
・周囲の人間が馬鹿過ぎる(42歳男性)
・子育てとの両立が厳しい。とりあえず今は考慮してもらっている。(44歳女性)
・家族との時間が犠牲になる(27歳男性)
・緊急時に呼び出される(49歳男性)
・技術以外の人間から見下される(37歳男性)
・データセンタ内が寒すぎる(34歳女性)
・システムの作り直しが多い。(37歳女性)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です